SSブログ

村の行事・・・。 [日常徒然]

いきなりですが・・・ ↓ コレは何でしょう?^^;

110110_1548~0001.jpg


正解は、蒸したもち米のかたまり(笑

今日は、村の行事の日でした
しかも、うちとうらの家が当番・・・
昨日から用意して水につけてあったもち米を
今朝7時から集会所へ行って蒸す・・・
8時になったら、村の人も集まってきて
蒸し上がったもち米を、木の枠に詰めて出し、1つ1つラップで包む

110110_0806~0001-0002.jpg


それをピラミッドのように積み上げて、近くにある宮さんにお供えする
村人 一旦解散
で。
11時前になったら禰宜さん(←“ねぎさん”ってこんな漢字なんや~!)を
組頭が神社に迎えに行って
11時 再び村人集合
皆で宮さんに行って、厄払い
その後、子供たちも集会所にやってきて、皆でお膳を頂く・・・

その間、当番の私達は、お茶を入れて、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、漬物切って・・・
厄の人が上げてくれた、ビール・ジュース・お酒を皆に配って・・・
暖房とストーブ、ガスの火が付いた台所で汗をかきながらバタバタ・・・
あまりの暑さに、思わず窓をすかして雪が舞っている外の空気を入れたくらい・・・

大きなガス釜で、2升炊いたご飯は
ちゃんと、釜がはまっていなかったようで
炊き上がってもスイッチが切れず・・・
「なんか焦げ臭くない?もう火切ろか~!」
・・・見てみると、すでにおこげが・・・
でも・・・
「炊飯ジャーでは、なかなかおこげが出来やんから貴重やな~」
「おこげ、初めて食べた~美味しい~!」
と、結構好評でホッ。^^;

110110_1254~0001.jpg


組頭さんも、うらのおじさん&おばさんも、めっちゃイイ人で
ちゃっちゃっちゃっちゃ、と仕切ってくれてすっごい助かりました・・・・・・・
ありがとうございました!!

しかし・・・
結婚して2回目の当番・・・
前は、姑が結構仕切ってくれてたのに
今回は、前日の準備だけで、当日は不参加・・・・
・・・・・・・ツカレマシタ[たらーっ(汗)]
今度、当番が回って来る頃には、この行事も簡素化になっている事を切に願いますぅ・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。